新頭町戯曲集

複数人の作家で作られる戯曲によるエセメタバース

歯科定期健診

歯科衛生士 甘党 ちゃきちゃき歩く
佐田原   青年 猫舌 劇団員

  歯科衛生士は木琴を膝に乗せて椅子に座っている。
  佐田原はトライアングルを持って椅子に座っている。

歯科衛生士 こんにちは。今日は定期健診ですよね。どこか気になるところあります?

佐田原   左上の奥がちょっとしみるというか、たまにツーンとするんですよね。

歯科衛生士 どういうとき痛くなります?

佐田原   アイスですね。最近暑くなってきたので、シャワーしたあとアイスを食べるんですけど、あれ、すごくいいですよね。風呂上がりのアイス。

歯科衛生士 風呂上がりのアイス、いいですよね。私、アイスといえば、スイカバー好きなんですよ。スイカバーは断然スイカ派です。

佐田原   (脇へ)スイカ派?スイカバーにスイカ派以外があるの?え?キノコ派、タケノコ 派みたいな?(正面へ)へー、スイカ派なんですね。私はー、、スーパーカップ派ですかね。

歯科衛生士 カップアイスもいいですよねー。

佐田原   はい。で、そのアイスを食べてるときに、左上の奥がちょっとしみるんですよね。(トライアングルを少し鳴らす)

歯科衛生士 あー、しみますよね。アイス食べてるとき、冷たさで、ツーンとしますよね。

佐田原   はい。

歯科衛生士 なるほど、では、左上を中心に見ていきますね。痛かったら手をあげてください。 ほお、へー、うーんと、えーっと、、、、(木琴を鳴らす) ここ、どうですか?

佐田原   ほげほげほげ(大丈夫です)

歯科衛生士 えーーっと、ここは?(木琴)

佐田原   ほげほげほげ(大丈夫です)

歯科衛生士 えー、、、(木琴)

佐田原   ほー!(トライアングル)

歯科衛生士 ほー!(強めの木琴)

佐田原   はーっ!(強めのトライアングル)

歯科衛生士 ほーっ!(木琴)ここですかね!

佐田原   ほげほげ!(そこです)(うなずきながらトライアングル)

歯科衛生士 うーん、これは、なんですかね。なんともー、、、はい。後で先生に見てもらいましょう。

佐田原   え?なんなんですか?虫歯とかじゃないんですか?

歯科衛生士 いや、虫歯の可能性もあるかもしれないのですが、ちょっと、そのほかの可能性もあるので、なんというか、その、、、びよーんって感じというか、最近変わった味のスーパーカップ食べましたか?なんか新作出ましたよね。びよーんて伸びるやつ。

佐田原   びよーん?え?新作?スイカ派なのにスーパーカップに詳しいですね。びよーんて、それはもう明治エッセルというか、トルコアイスじゃないですか。ていうか、俺の歯、びよーんって感じなんですか?

歯科衛生士 えっと、あの、言いにくいんですが、まあ、トルコアイスといえなくもないし、通常の明治エッセルの範囲ともいえなくもないし、、私からはなんとも言えないので、後で先生に見てもらいましょう。

佐田原   後で、はあ、まあ後で。後でですね。
 
歯科衛生士 はい。えー、歯茎の出血もなく、左上以外は状態はよさそうですね。

佐田原   ありがとうございます。

歯科衛生士 この後どこか行きます?

佐田原   え、なんですか、

歯科衛生士 いや、みがき残しが無いか、色をつけて確認しようと思って。色付けちゃうと、ベロとかに色が残っちゃうんで。

佐田原   あ、ああ、色ですね。はい。特に予定はないです。

歯科衛生士 はい。では磨き残しを確認しますね。その前に、唇に色が残らないようにリップクリーム塗りますね。このリップ、チョコレートの匂いのリップなんですが、チョコレート大丈夫ですか?

佐田原   チョコ?え?チョコ?はい。大丈夫ですが、なんでチョコレートなんですか?

歯科衛生士 私、チョコレート好きなんですけど、ほら、歯科衛生士ですし、チョコレートとかあんまり良くないじゃないですか。虫歯になりますし。患者さんにもおすすめできないので、せめて歯に悪くない甘いものを味わっていただこうかと。

佐田原   えー、そうですかね。匂いを嗅いじゃうと逆にチョコレート食べたくなっちゃいそうですが。

歯科衛生士 それが、そうとも限らないのですよ。ほら、ウナギのにおいだけでご飯3倍はいける、なんて話しもあるじゃないですか。ウナギは今、絶滅の危機なんて話しもあって食べづらくなっちゃいましたよね。それと似た話しですよ。チョコレートのにおいだけでご飯3倍、もとい、においだけでチョコレートをかけた気持ちになっていただくという優しさなのであります。

佐田原   はぁ、

歯科衛生士 そしてここからが重要なのですが、なぜ私がこのチョコレートリップを使ったのかといいますと、これが磨き残しを確認するための着色の薬なんですが、なんと、バナナ味とブドウ味を選べるんです!ブドウ味は単独で使ってもおいしいのですが、バナナ味は単独だと少し弱いんですよねー。何かを加えることでよりおいしくなるのでは無いかと、研究に研究を重ね、たどり着いたのがこのチョコレートの香りのリップクリームだったのです。

佐田原   ええー。ここ歯医者さんですよね。確かに、不味いよりより美味しい方がうれしいのですが、歯医者さんに美味しさは求めていないというか、でも、確かに歯磨きするときミントの香りしますよね。あれ、あれはなんでミントなんですかね。

歯科衛生士 あー!もしかしてチョコミントが良かったですか?大丈夫ですよ。最後にミントの香りの歯磨き粉で仕上げますから。

佐田原   そういうことでもないんですが。

歯科衛生士 それとも、アップルの香りの歯磨き粉がいいですか?

佐田原   いや、ミントでお願いします。

歯科衛生士 わかりました。では、チョコバナナ、塗っていきますね。

  トライアングルと木琴をチャカチャカ慣らし、おわり。