新頭町戯曲集

複数人の作家で作られる戯曲によるエセメタバース

夜のディーラー

登場人物紹介
峰、カップ麺の容器を集めるのが趣味、劇団員
アンナ、歌いたがり
 
  アンナの部屋。暗い。
 
  峰、炬燵で寝ている。
  峰、目を覚ますが、暗さでここがどこだか判断がつかない。
 
  峰、スマホを取り出し、ライトで辺りを照らす。
 
  峰、見覚えのない部屋をライトで隅々照らしていき、炬燵で寝ているアンナに焦点を当て、止まる。
 
  アンナ、目を覚ます。
 
アンナ
あ、起きた?
 
ここどこ?
 
アンナ
私の部屋。
 
あ、私の部屋、そうか、私の部屋か、私って、あなたは?
 
アンナ
覚えていないの?
 
そう、ね、覚えてないね、
 
アンナ
ふーん、
 
  と、アンナはタバコに火をつける。
  アンナがタバコを吸うたびに、タバコの火がより赤く光る。
  タバコってそういうものなんです。
 
電気、つけていい?
 
アンナ
計画停電なの、
 
 
アンナ
電気、無駄使いしちゃいけないでしょ、このご時世、
 
  と、アンナ、台所に向かい、窓を開ける。
 
  外から風が入ってくる。
 
  峰、アンナを照らしている。
 
アンナ
眩しい。
 
あ、ごめん。
 
アンナ
覚えていないんだ。
 
そうね、タバコ、もらっていい?
 
アンナ
窓の前で吸ってね。
 
  峰、スマホをテーブルに置き、アンナの隣でタバコに火をつける。
 
  赤い火が二つになる。
 
なるほど、ね。
 
アンナ
なるほど?
 
うん、なるほど、こりゃあ、良いよ、良い、夜だ、
 
知らない女性の部屋で、二人でマルボロ吸ってる、良いよ、良い夜だよ、こりゃあ。
 
本当言うとスマホがなかったらもっと最高だったな。
 
スマホ見ちゃったから今何時かわかっちゃってるじゃん。正直、今が何時か知りたくなかったね、本当言うと。
 
本当言うと君が誰か、名前とか自己紹介願いたくてたまらないんだけど、絶対聞かない、これは、そういうもんだよね、そういう、なんて言うの、名前とか、時間とか、無視して、タバコ吸ってたい、夜ね、これ、
 
アンナ
そうね、オレンジジュース飲む?
 
オレンジジュース?飲む。
 
  アンナ、冷蔵庫を開ける。部屋に冷たい明かりが広がるかと思いきや広がらない。停電してるから。
 
  コップを二つ取り出して、オレンジジュースの濃い黄色を浸していくがその濃さもあまりわからない。停電してるから。
 
アンナ
はい、
 
ありんす。
 
アンナ
乾杯。
 
乾杯。ああー、うまい。
 
アンナ
早い、
 
何が、
 
アンナ
飲む前からうまいって言う気満々だった。
 
ほーう、なるほど、
 
アンナ
わたし、そういうの、わかるんだ。
 
そういうの、わからない方が良いよ、多分。ぬるいね、
 
アンナ
計画停電だからね。
 
  スマホのライト、消える。
 
あ。
 
充電切れたか。
 
あちゃー、充電切れたマーク出てる、あちゃー。
 
アンナ
どうしてわたしの部屋にいるのか聞かないの?
 
聞かない。なんか電気ない?
 
アンナ
計画停電だから電気ないよ、普通聞きたいんじゃないかと思うけど。
 
そうねえ、なんか、これは聞きたくないやつだ、そうねえ、そういう楽しみ方ってあると思う。
 
アンナ
わたしのスマホ、使う?
 
使う。
 
アンナ
ライト、ライトってどうやってつけるんだっけ、
 
貸して、もらって良い?
 
アンナ
うん、
 
  スマホライト、つく。
 
え、5パーじゃん。
 
アンナ
ね、そんなもたないね。
 
え、計画停電っていつ終わるの。
 
アンナ
さあ、朝じゃない?
 
え、朝、か、電気持つかね、
 
アンナ
持たないんじゃない。
 
落ち着いてるね。
 
アンナ
自分の部屋だからね。
 
俺、落ち着いてない?
 
アンナ
落ち着こうとしてるって感じかな。
 
オレンジジュースもらっていい?
 
アンナ
はい。
 
  濃い黄色が浸されていくが、その濃さはわからない。
 
アンナ
自分の部屋だからね、多少暗くてもなんともないの。あなた、他人の部屋だからね、落ち着かないのも無理ないわ。他人の部屋ってだけでも落ち着かないのに、他人の部屋で、真っ暗ってのは、そりゃね、落ち着かないわ、まだ真っ暗じゃないけど、ちょっと真っ暗、ちょっ暗だけど。
 
うーん、そうね、よく考えたらそうねえ、
 
アンナ
なんでこの部屋にいるかって聞かないの?
 
聞かない。
 
  スマホライト、消える。
 
なんで消すの?
 
アンナ
真っ暗だっていいじゃない、朝まで寝るだけでしょ、真っ暗な方が良くなくないかな、
 
  スマホライト、つく。
 
アンナ
なんでつけるの。
 
タバコもらっていい?
 
アンナ
ダメ。
 
名前、聞いていい?
 
アンナ
あれ、聞きたくなかったんじゃないの?
 
そうね、
 
聞きたくなかったんだけどね。
 
アンナ
わかった、こういうのって、どうかな、自分と全然違う名前答えて、自分と全然違う自己紹介すんの。
 
うわー、
 
アンナ
何、
 
タバコもらって良い?
 
アンナ
良いよ。
 
  タバコの火が灯る。
 
アンナ
あなた、誰?
 
俺、俺俺俺、俺、峰、峰大地、
 
アンナ
仕事、何やってるの?
 
仕事、フリーターかな、適当にアルバイトやってる。
 
アンナ
なんのアルバイトやってるの?
 
 
  スマホライト、消える。
 
なんで消すの?
 
アンナ
真面目にやって、
 
真面目に、ねえ。
 
良い匂いだね、
 
アンナ
真面目にやって、真面目にやってよ、
 
ごめんごめん、そんな怒んないでよ、
 
アンナ
あなたの、あなたの、名前は?
 
うーん、そうねえ、そうねえ、金田一金田一退助、とか、どうかな?
 
アンナ
金田一はちょっと攻めすぎかな。
 
そうか、石動退助とか、どう、いするぎ、イスルギとか、ええやない、
 
アンナ
関西の方?
 
そうそう、関西でんがな、関西に決まっとりまんがな、
 
アンナ
仕事は?
 
仕事は、そうね、パーソナリティ、
 
アンナ
パーソナリティ?なんの、なんのパーソナリティ?
 
パーソナリティはパーソナリティよ、パーソナリティ全般のパーソナリティよ、
 
アンナ
いいな、パーソナリティ、パーソナリティ取られたの痛いなー。
 
名前は?
 
アンナ
リサ、リサスティックマイヤー、
 
リサスティックマイヤーありなの?
 
アンナ
なんでもありでしょ、リサステックマイヤーいいでしょ?
 
いいね、リサステックマイヤー、職業は?
 
アンナ
職業、職業、そうね、大工とか?
 
リサステックマイヤー大工なの?
 
アンナ
んんー、そうね、んんー、調教師とか、
 
なんの、
 
アンナ
犬の、
 
犬かー、
 
アンナ
調律師とか、調律師とか、どう?
 
ピアノの、
 
アンナ
いや、もう、いいや、なんか、なんだろうな、ディーラーとか、ディーラー?って何?ディーラーって何かわからないけど、ディーラーって良くなくない?
 
うん、いいよいいよ、ディーラーいいよ、趣味は、
 
アンナ
趣味は、ね、サバゲーね、サバゲーサバゲーのディーラー、
 
サバゲーのディーラーと関西のパーソナリティの二人でお送りするってわけでんがすね、
 
アンナ
サバゲーのディーラーと関西のパーソナリティて、え、めっちゃ良くなくない、
 
うん、いいね、トイレ、借りていい?
 
アンナ
トイレ、流れるのかな。
 
え、トイレ、流れないの?
 
アンナ
停電ってトイレ流れるんだっけ?
 
え、トイレ流れなかったら困っちゃうな。
 
アンナ
やってみたら、
 
嫌だ嫌だ、俺、して、君ん家の、リサステックマイヤーん家のトイレに便、残してくのやだもん、
 
アンナ
あー、あー、ああー、
 
え、笑い方独特だね、
 
アンナ
リサ、あー、リサステックマイヤーん家のトイレに、あー、便、あー、
 
え、笑い方、独特だね、
 
アンナ
外でしてきたら、
 
野糞しろってこと、
 
アンナ
野糞、したっていいじゃない、真っ暗なんだし、紙はあるんだし、
 
野糞、か、生まれてこの方、野糞ってしたことないな、
 
アンナ
あー、ああー、ああ、
 
何何、何にツボってるの?
 
アンナ
ああー、わたしたち、ああー、おかしいね、ああーああー、
 
電気つけていい?
 
アンナ
電気つけたらダメ。
 
わかったよ、野糞してくるよ。
 
アンナ
いいのよいいのよ、野糞する前に、ああー、野糞する前に、レバー、回せばいいのよ、試してみればいいのよ、流れるか、本番する前に実験しなきゃ、人間って試すってことができるのよ、知ってた?
 
あー、ああそうか、試してみっか、スマホ、貸して、え、あと3パーじゃん。
 
  スマホライト、つき、トイレへ、
 
  水が流れる音がする。
 
いけた。
 
アンナ
ごゆっくり、
 
ありがとう。
 
  アンナ、歌う。
 
アンナ
古いー、アルバムの中ーにー、隠れてー、おもいでーがあーいいっぱあーい、目に見える宇宙ーはー、かぎーりなーくすーんでー、君をー、つーつーんでいたー、大人の階段のおーぼるー、君はまだあシンデレラっさ、幸せは誰かがきいと、運んでくれると信じてるね、
 
  水が流れる音がする。
 
ハモリ部分だけ歌うのやめてくれない。
 
アンナ
石動さん、歌ってよ、わたし、ハモるから、
 
石動さん?ああ、俺か。
 
アンナ
電気、消して、
 
峰、アンナ
大人の階段のーぼるー、君はまだー、シンデレラっさ、
 
アンナ
ちょっとー、
 
俺もハモりたいもん、
 
アンナ
ちゃんとやって、電気消して、
 
電気消さないでおこうよ、電気、ちょっとでもつけておこうよ、
 
アンナ
覚えているんでしょ?
 
覚えている?
 
アンナ
昨日のこと。
 
覚えていないよ、
 
アンナ
大人の階段のーぼるー、
 
君はまだー、シンデレラっさ、
 
  スマホライト、消える。
 
夢見てるみたいだな。
 
アンナ
オレンジジュース飲む?
 
今、何時?
 
アンナ
時間とか無視したいんじゃなかったの。
 
君、誰?
 
アンナ
私のこと、忘れた?
 
電気つけていい?
 
アンナ
ダメ。
 
お願い電気つけて、頼むよ、
 
アンナ
あれ、そんなに必要かしらね、電気ってそんなに必要?
 
俺なんかした?君になんかした?
 
アンナ
例えばね、想像して、明日、多分、いつもと変わらない毎日が待ってるのね、リサステックマイヤーじゃない日が待ってるのね、電気も使えて、サバゲーもせず、ディーラーもしない、いつもの日が待ってるのね。
 
電気、つけるよ、
 
アンナ
充電切れたよ、
 
嘘つかないで、
 
アンナ
例えばね、あなたがわたしにキスをするでしょう、その時、わたしがリサステックマイヤーなのか、わたしがアンナなのか、それって重要?
 
重要だろう、決まってるだろう、
 
アンナ
どっちがいい?
 
何が?
 
アンナ
アンナとリサステックマイヤーどっちがいい?
 
アンナって名前なんだ?
 
アンナ
見たい?
 
半々だなー、って何を?
 
アンナ
見せてあげよっか?
 
充電切れたんでしょ、
 
アンナ
嘘、はい、
 
え、あと1パーじゃん、
 
  スマホライト、つく。
 
  アンナ、天井からぶら下がってる。
 
  アンナ、揺れている。
 
ちょっとやめてくれない、大人の階段、ちゃんと登ってくれない?
 
  アンナ、揺れている。
 
ありゃりゃあ、これなに、ギャグ?
 
  アンナ揺れている。
 
あー、
 
  アンナの揺れを峰はぼんやり見ている。
 
  峰、タバコに火をつける。赤く点が灯る。
 
  煙が部屋に充満していく。
 
  アンナの揺れ、おさまってきたところで、峰は少しアンナを揺らす。
 
  スマホのライト、消える。
 
  赤い点滅だけが、微かに揺れている。
 
終わり。