新頭町戯曲集

複数人の作家で作られる戯曲によるエセメタバース

劇作家Z氏とインタビュアー君による公開談義4〜学生E君の昨日を変換する〜

★登場人物紹介
Z氏、自称天才劇作家
インタビュアー、ジグソーパズルが趣味
 
劇作家Z氏とインタビュアー君による公開談義4〜学生E君の昨日を変換する〜
 
●前回までのあらすじ
いつもと違ってやる気に満ちたZ氏は、藤子・F・不二雄坪内逍遥訳のロミオとジュリエットを見比べて、目の変換作用を楽しんだのであった。
 
 
Z氏
はーいはいはい、休憩終わりです、みんな揃った?講義の続きはじめるよー、
 
インタビュアー
す、すごい、今日のZ氏はやる気に満ち溢れていますね、
 
Z氏
ほらあ、そこ、私語を慎め、もう授業始まってるよ、
 
インタビュアー
き、厳しい、熱血教師じゃないですか、
 
Z氏
時間は巻き戻ってくれないから、チンタラチンタラしているやつはこの先の人生もチンタラチンタラ生きてくことになんだから、お前ら、それでいいのか?周りに取り残されてしまって、周りに取り残されてしまうと、あれだぞ、一気にこの受験戦争から置いてかれてしまうぞ、
 
インタビュアー
Z氏Z氏、ここ頭町大学ですから、この人たち、もう受験戦争終わってますから、
 
Z氏
わかってるよ、そういうノリかなーと思って、
 
インタビュアー
そういうことばっかやってるからいつもちゃらんぽらんな話ししてちゃらんぽらんなとこで終わっちゃうんじゃないですか、
 
Z氏
いいじゃんいいじゃん、ちゃらんぽらん大歓迎よ、ちゃらんぽらんにチンタラ生きて、チンタラチンタラ人生全うできたら万々歳よ、誰だよチンタラチンタラ生きてくのが悪いって決めたやつ、ふざけんなよ、俺はチンタラちゃらんぽらんに生きていきまっせ、ここで、宣言したいと思います。せんせーい!ワタクシ、劇作家Z氏は、人生という長い長い旅路をチンタラチンタラちゃらんぽらんに生きていくことを誓いまーす!誓いまーす!シカゴヤングプラザ、って、こんなちゃらんぽらんなことをチンタラチンタラやってたらただただ長いものにしかならないのでここでやめまーす、講義にはいりたいと思いまーす。
 
インタビュアー
きょ、今日のZ氏はやっぱり一味違いますね、
 
Z氏
でしょう、そうでしょう、ちょっとアレが出てきた、責任感ってやつ、芽生えてきた、
 
インタビュアー
お、大人だ、責任感芽生えてきたらあれですよ、すごい、大人って感じしますよ、
 
Z氏
大人の階段のーぼるー、
 
二人
君はまだー、シンデレラっさ、
 
Z氏
と、言うことで、ええーと、さっきまで、ですね、さっきまで藤子・F・不二雄の宇宙人レポートABと坪内逍遥訳のロミオとヂュリエットを比べたわけだけど、みんなどうかな?
 
学生A
良いと思います。
 
学生B
良かったです。
 
学生D
良かったわ。
 
学生C(宝田明)
良かったです、ノート取りました。
 
Z氏
流石最優秀生徒宝田明くん、そして君の言った、「僕たちはもうミノタウロスの皿の耳になっているんです。」という言葉につながるわけなんだけど、その前に、ですよ、もう少し目の演技について見ていこうよ。
 
インタビュアー
任せます、全振りで任せます。
 
Z氏
やっぱやめたー、あー、もうダメだー、
 
インタビュアー
え、どうしたんですかZ氏、
 
Z氏
もうダメだ、もう何もかも上手くいかない気がする、
 
インタビュアー
なんで、今いい流れだったじゃないですか、なんでその流れぶった斬ってやる気無くしちゃうんですか、
 
Z氏
君さあ、僕だって人間だよ、気分が乗る時もあれば乗らない時もあるでしょうに、
 
インタビュアー
わかりますけど、わかりますけど今じゃないでしょ、今の今までやる気MAXだったのに何故にそんな急にやる気無くなっちゃうんですか、
 
Z氏
それね、つまり、つまりこういうことなのですよ、インタビュアー君、つまりね、今はこの、頭町大学の授業中ということになっているよね、
 
インタビュアー
ええ、そうですよ、
 
Z氏
さっきまで僕は藤子・F・不二雄坪内逍遥訳のロミオとジュリエット比べてたことになってるよね、
 
インタビュアー
ええ、つい十分二十分前ですね、
 
Z氏
それがそうじゃないんだよ、
 
インタビュアー
は?そうじゃないとは?
 
Z氏
君ら頭町の皆さんはそういうことになってるけど、僕からしたらあれから何週間も経っちゃってるんですよ、
 
インタビュアー
ちょっと何言ってるかわからないです、
 
Z氏
つまり僕は普段仕事して生活費稼いで、ってしてると、これ書こうと思っても書けてなくて、何週間も前にたぎってた情熱が萎んでしまったわけだよ、
 
インタビュアー
え、ちょっと本当に何言ってるんですか、
 
Z氏
わかりやすく言ってやろう、俺とお前らとは時間の感じ方が違う。
 
インタビュアー
え?
 
Z氏
俺とお前らとは時間の感覚が違うのよ、だからやる気無くしたってしょうがないのよ、
 
インタビュアー
えええ、と、つまり、どういうことでしょう?
 
Z氏
つまり、もう今日の講義やめます。
 
インタビュアー
ワークショップどうなるんですか?
 
Z氏
ワークショップはしたい、確かにワークショップはしたい。
 
インタビュアー
じゃあワークショップだけしましょうよ、
 
Z氏
おっけいそうする。あ、そういうことか、ワークショップしたいのにワークショップできてなかったからムカついてきたんだわ、
 
インタビュアー
あ、そういうことですか、
 
Z氏
え、そういうことなのかな、よくわからんけど、いや、でもワークショップやるためにちゃんと講義してたんだから、やっぱ講義はした方がいいよね、
 
インタビュアー
もうどっちでもいいです、どっちでもいいからなんかしましょうよ、学生たちの目線が冷たいですよ、
 
Z氏
じゃ、簡潔に、簡潔に講義しまーす、他の例、他の例を言うね、他の例、他の例を言う、ってあれだな、すごいベケットみたいだな、すごいベケットみたいな言葉使っちゃったな、今、
 
インタビュアー
早く他の例言ってくださいよ、
 
Z氏
オーケイ任せて、つまり、つまりね、目ね、目を変えることによって、見える光景、描写方法が変わるんじゃないかってわけだ、夏目漱石吾輩は猫であるにおいて二十世紀の猫の目を使ってしがない学校教師の日常を観察したわけだ、ポイズンガールバンドポイズンガールバンドの説明してなかったね、そうだな、これ見て、https://m.youtube.com/watch?v=XqYIxvieXBA
これ見てくれたらわかるんだけど、ポイズンガールバンドはお笑い芸人の目を通して、野球のグローブという名付けられたものを全然違うものに変えていくわけです。デカ手袋だったり、親父との絆だったり、最初硬いけど使っているうちに柔らかくなっていくものという名前に変換していくわけですよ、あと、太田さんとか、絶対もっといっぱいあると思うんだけど、目の演技、どういう目で見るか、宇宙人の目、お笑い芸人の目、猫の目、何もかもなくしてみた目、そういうのをね、試すワークショップをしようと思ったんだよね、おっけい?
 
インタビュアー
おっけい、おっけいです。
 
Z氏
ええと、じゃあみなさん、みなさん、そうね、どうしようかな、じゃあ、そうですね、じゃあ、学生E君、ちょっと前に出てきてください。
 
学生E
え、なんですか。
 
Z氏
いいからいいから、怯えなくていいからいいから。
 
学生E
別に怯えてはいませんけれども。
 
Z氏
はい、どうもありがとう。じゃあ、ね、今から、そうだなあ、君の、昨日の一日、話したくないことは話さなくていいので、昨日の一日、ざっくりでいいので、話してもらっていいかな、どういうことしたとか、その感想とか、
 
学生E
えー、昨日ですか、なんもしてないなあ、
 
Z氏
なんもしてない、わかる、なんもしてない日ってあるよね、そのなんもしてないの中でも、ご飯食べたり、トイレ行ったり、スマホ見たり、具体的にしたことって考えるとなんかはしてるよね、面白いとか面白くないとか関係ないので、思い出しながら、喋ってみてください。
 
学生E
はあ、ええー、昨日は、ですね、いや、本当何にもしていない一日だったんですが、強いて言うなら、なんだろ、
 
Z氏
朝起きて、あ、朝何時に起きた?
 
学生E
朝、っていうか昼、何時くらいかもわかんないけど、昼、
 
Z氏
起きて何した?あ、起きてどんな気分だった?
 
学生E
起きて、起きて、口の中気持ち悪くて、うがいして、トイレ行って、お腹すいたなあって思って冷蔵庫何にもないなあって近所のコンビニでご飯買って、テレビ見ながら食べて、
 
Z氏
ご飯は何食べたの?
 
学生E
ご飯は、100円セールで売ってた、おにぎり、めっちゃタレついたソーセージの丸いやつと、鮭の三角のおにぎりと、スーパーカップカップラーメン、食べながら、テレビ、なんだろ、なんか昼っぽいテレビ、情報バラエティみたいなの、見ながら食べて、うち、テレビないんだけど、パソコンで見れるやつでいつも見てるんだけれど、見てたら電波悪くなってしまって、いっじったりしたけど、白いアンテナ、直ったと思ったらまたダメになっちゃうので、そうだなあ、YouTubeに切り替えて、全然やったことないんだけどポケモンの実況動画見ながら、寝転んで見てたら、眠くなってきて、眠いけど洗濯しなきゃなーってなりながらスマホいじってて、ツイッター見てて、風船上がったって友達が言ってて、風船てなんなんだろうとか思いながら眠くなってきて寝ちゃって、気づいたら夕方過ぎてて、なんとなく筋トレ、あの、なんていうのかな、すごい腹とか背筋に効く筋トレして、外に食べに行って、はなまるうどんはなまるうどんのうどん天かすいっぱいかけて食べて、風呂入って、YouTube見て、って、そんな感じでしょうか。
 
Z氏
はーい、どうも、ありがとう、いやー、想像以上に何もしていない一日でしたね。
 
学生E
だから言っとるでしょうに。
 
Z氏
はーい、じゃあ、今言った学生E君の一日をですね、みなさん、お察しかもしれませんが、宇宙人の目で変換してみてください、宇宙人の目でなくても、二十世紀の猫の目、お笑い芸人の目、タコの目、犬の目、ギャルの目、田舎のオカンの目、なんでもいいです、ただ、犬の目だからワンワンていうのはなしね、日本語喋る犬として書いてください、あと、考えすぎないで、些細なことは違っていいので、頭できっちりここはこう、ここはこう、てしてくんじゃなくて、私は犬だって状態になってドバーって書くのをおすすめします。じゃあ、二十分後に発表しましょう。
 
インタビュアー
わ、ワークショップっぽい。
 
二十分後
 
Z氏
はーい終わりですー、みなさんできましたでしょうか、できた人こっち持ってきてねー、
 
インタビュアー
これは、なかなか楽しみですね、
 
Z氏
はーいじゃあ、これ、学生F君、
 
学生F
なんでございましょう、
 
Z氏
これ、ランダムで選んで、読んで見てください。
 
学生F
わかりましてでござんす。はい、これです、
 
Z氏
じゃあ、どうぞ、
 
学生F
現在から一過去の対象を自己に定める。覚醒した自己に生じた口中の細菌類による不快成分を洗浄する。排泄をする。エネルギー調達を試みる。情報ボックスもどきによる情報源の供給とエネルギー源の供給に勤しむ。情報ミニ板型電子版による情報供給にも勤しむ。エネルギーの消費激しく、活動一時休止する。ええと、以上です。ここで終わってます。
 
Z氏
はーい、いいですね、なんだかんだでエネルギーって言っとけば、なんか宇宙人ぽくなりますよね、情報ボックスもどきって多分パソコンで見てるテレビのことだろうけど、情報ボックスがそもそも意味わからん言葉なのに、さらにその「もどき」ってなってるのが意味わからん言葉すぎて良かったです。これは誰の書いたものでしょうか?
 
学生C(宝田明)
私です。
 
Z氏
おおーさすが最優秀生徒宝田明くん、ノート取ってるだけあるよ、これ宇宙人でいいんですよね?
 
学生C
はい、宇宙人です、
 
Z氏
どうでした?やってみて、
 
学生C
そうですね、スマホとかツイッターとかそういうのが難しかったです。
 
Z氏
ああ、そうだよね、宇宙人がツイッターって言ったら興醒めだけど、SNSを他の言葉でどう表現するかって難しいよね。読んでみたF君、どうでした?
 
F君
そうでございますねえ、全部定める、とか試みる、とか、「う」の音で終わっているのが、宇宙人の潔さを感じました。
 
Z氏
宇宙人の潔さ、意味わからんけど、なんかいいね、宇宙人の潔さ、他誰か感想あります?
 
学生D
最初の一文がよかったなあ。現在から一過去の対象を自己に定める。って文章、私の昨日のこと話しますよって言ってるだけなのに、めっちゃかっこよい。
 
Z氏
そうですね、一過去ってなんだよって感じなんだけど、宇宙人は過去のことを一過去二過去ってカウントするの?
 
学生C
そう、なりますね、昨日は一過去で一昨日は二過去、一年前は三百六十五過去になります。
 
Z氏
面倒くさい、面倒くさいよ、宇宙人、
 
インタビュアー
先週とか去年とかアバウトな括りはどうなるんですかね?
 
学生C
そうですね、それは、アバウト七過去アバウト三百六十五過去になります。かね。
 
Z氏
ほえー、ま、宇宙人てなんか神経質そうだから覚えてそうだしね、色々、じゃあ、サンクス、え、と、ごめん、宝田明くん、今度は君が、誰かのをランダムに引いて読んでください。
 
学生C
はい、じゃあ読みます。
 
Z氏
どうぞ、
 
学生C
ああー、ん、もーう、昨日はなんにもしなかったよーう、起きたら口ん中気持ち悪くってうがいしたんだよ、トイレ行ってお腹空いたなあって思ってコンビニ行ってカップラーメン食べたんだよ。もーう。カップラーメンあちちだった。あちちちちて思いながら、テレビ見たんだよう、つまんないからどんな内容だったか覚えてないよう。もう、なんなんだよう。スマホ見てツイッター見て風船見たよう。だからなんなんだよう、眠いから寝ちゃおうって寝ちゃって、ゆーちゅーぶ見て寝たよ、ふざけんなよ、もーう、はなまるうどん天かすかけたよー。あちちち。終わり。
 
Z氏
えーっ、
 
インタビュアー
なんですか、これは、
 
Z氏
すごい、あれだな、さっきみたいな言葉の変換みたいなのは全くなされていないけど、面白いね、変な伸びが、これ、なんの目なのよ?
 
インタビュアー
宇宙人でないことは確かだと思いますけど、ギャルとか?
 
Z氏
いやーギャルだったらもっとあれでしょう、語尾もったりしてないでしょう、語尾もったりしてるんだよね、これ、ええーと、これは誰が書いたのでしょうか?
 
学生B
はい。
 
Z氏
おおー、バンホーテンのアイスココア嫌いな学生B君、
 
学生B
嫌いというよりかは、、苦手ですね。
 
Z氏
これなんなの?ギャルじゃないよね、
 
学生B
タコです。
 
Z氏とインタビュアー
タコ?
 
学生B
タコです。
 
Z氏
タコ?ああ、タコね、なるほど、だから猫舌なんだ、
 
学生B
そうです。
 
インタビュアー
タコって猫舌なんですね、っていうか、タコはそもそも熱いの食べないんじゃ、
 
Z氏
いやだからそういうこと言い出したらあれじゃん、なんもできなくなるから、いいのよ、その辺は、どう、やってみて、
 
学生B
そうですね、タコってことだけ決めて何も考えず書いたらこうなりました。
 
Z氏
素晴らしい、いやー、本当素晴らしいよ、
 
インタビュアー
なんかあれでしたね、宝田明君の発話ともマッチしていて良かったですね。
 
Z氏
本当そうだね、宝田明君、君はプレイヤーとしても素晴らしいよ、どうだった、
 
学生C
そうですね、読んでて、なんかこの人、怒ってるなって思って、でもなんで怒ってるのかわかんないんですが、ふざけんなよ、とかなんか怒ってて、これ、なんで怒ってるんですかね、
 
学生B
わかりませんが、なんか書いてると腹たってきたんで、なんか書いてました、ふざけんなよって、
 
Z氏
怖いよ、怖いけどいいよ、B君、
 
学生A
なんかその、これなんなんだよって感じが、タコっていうよりB君の感じてることが出てる気がするんだけど、それと、なになになんだよー、っていう、Z氏が言ってたもったりとした語尾がいい反応してるっていうか、変なテンポ感が生まれてて面白かったです。
 
Z氏
あー、なるほど、たしかにたしかに。
 
インタビュアー
すごい、Z氏より良いこと言ってる気がしますね、
 
Z氏
君、そういうこと言うのやめてもらって良い?凹むから、そうだね、みんな、大事よ、グルーヴ感、とかあるといいよ、頼りすぎるとダメだけど、今、A君が言ってくれたみたいな、そのテンポが生まれる必然性があった方がいいんだけど、そんな必然性がこうだからこういうテンポにしようとか考えてもどうしようもないものではないかとも思うのよ、その辺僕の個人的に思ってることだからあれだけど、今のB君の自然とそのテンポ出てるのすごいよかったと思う。じゃあ、次、B君選んで読んでくださいー、
 
学生B
読みます。
四肢生物、密室空間にて覚醒。一肢により回転鉄物質を回転し、曲線的鉄物質から透明液状物質を二肢で受ける。顔面下半身の窪みの一つに透明液状物質を流入し、顔面を我らの方角へ。密室空間全体を震わす振動と地低音。顔面下半身の窪みから液状物質を吐瀉。再度の。
ここで、終わりです。
 
Z氏
おおーすごいすごい、宇宙人宇宙人、
 
インタビュアー
宝田明君の宇宙人と全然違う観点で面白いですね。
 
Z氏
ねー、なんか、ミクロだよね、この宇宙人の視点、主体も完全にE君から離れて、E君を観察してる感じが強かったです。こちら、誰のでしょうか?
 
学生D
私です。
 
Z氏
おおーDさん。君なかなかミクロな視点な持ち主なんですね、どうでした?書いてみて、
 
学生D
本当はもっと先まで書きたかったんだけど、全然時間足りなくて、なんか、うがいってことをするだけでも色々なことしてるよなあって考えてたらうがいの描写で終わっちゃって、
 
学生A
でもそこがなんか良かったな、うがいするってのは宇宙人からしても不思議な行為なんじゃないかって、だから緻密に観察してるって気がしました。
 
Z氏
言葉の変換も独特だよなあ、口を顔面下半身の窪みの一つって言ってるのとか見ると、この観察してる宇宙人は口て概念がないんだろうなあって想像できちゃう。
 
インタビュアー
あと、うがいって空間をそんなに振動させるものなんだって、結構新鮮な驚きでした。確かに響きますよね、うがいの音って。
 
学生D
なんか宇宙人目線になったから気づけたっていうか、普段考えないことできた気がして面白かった。
 
  キーンコーンカーンコーン
 
Z氏
あー、時間でーす。もっと紹介したかったけど、以上ですー。他の人のやつはまた次回やりましょうー。
 
インタビュアー
おつかれ様でしたー
 
Z氏
どうもでーす。
 
終わり。