新頭町戯曲集

複数人の作家で作られる戯曲によるエセメタバース

スマホ教室2024

●登場人物紹介
奈良井さん、謎の女、だったが、今回は彼女の全貌に迫る。
 
 
  スマホ教室
 
  六人座ることができるテーブル、椅子、ホワイトボード。
  奈良井、ホワイトボードの横で、喋り始める。
 
 
奈良井
本日はスマホ教室2024にお越しいただきありがとうございました。日本も2024年となりましたが、ますます、ますますスマホが手放せない世の中となってきております。皆様一緒にスマホを使いこなしましょう!やんややんやー、っというわけで、ワタクシ、ナビゲーターを務めさせていただきます、奈良井、奈良井美澄と申します、どうぞよろしくお願いいたしますー。それではですね、皆さん、まず、簡単な質問なんですけれど、スマホスマホって、ご存知でしょうか?スマホって簡単にいうと略語なんですけど、なんの略か分かる方いますか?ええ、そうですね、あなた、緑の液状の方、どうでしょう。
 
ドロドロした液状の生物1
ああう、あああう、ああ。
 
奈良井
あああー、存じ上げない、大丈夫です大丈夫です。存じ上げない方にも簡単に使いこなすことができるのがスマホとなっていますので、大丈夫ですよ、ご安心ください、
 
パサパサしたビニール状の生物1
ファア、ファアファファファファファ、ファアアアア、
 
奈良井
え、スーパーマーベラス堀越学園、スーパーマーベラス堀越学園、略して、スマホ、そんなわけあるかい、そんなわけあるかいですよ、どんな堀越学園なんですか、スーパーマーベラス堀越学園って、小林幸子でも通ってるんですか?
 
パサパサしたビニール状の生物1
ファファ、ファファファファファファ、フアアアア、
 
奈良井
え、小林幸子知らないんですか、紅白歌合戦でめっちゃ華やかな服着て歌う人ですよ、ええ、皆さん、紅白好きな世代かと思っていました。
 
パサパサしたビニール状の生物1
ファア、ファファファファファファ、
 
奈良井
なるほど、ペニッサリー宴ガニ松山みたいな人ねって、誰ですかそれ、ペニッサリー宴ガニ松山、芸人ですか?
 
パサパサしたビニール状の生物1
ファフ、
 
奈良井
あ、歌手なんですね、
 
パサパサしたビニール状の生物1
ファファファファファファ、ファフファーファ
 
奈良井
え、カニのドレスを着て、古の国への帰路をメロディにのせて歌う歌手、なんですかそれ?、こわ、カニのドレスって、あのカニですか、あのカニでできたドレスってこと?こわ、、怖いけど、確かに小林幸子感ありますね、海の幸、だけにですか、、え、ちょっとこれは、本当に先に進まないので、この辺で、質問コーナー失礼します。スマホってのは、スマートホンの略です、つまり、スマートなホン、ホンってのは電話ですよ、スマートに使える電話って意味ですね、分かりますか?あ、電話くらいは分かりますよね?
 
ゴチャゴチャした糸状の生物1
てーーーーーーーーーー、
 
奈良井
あ、そうなんですね、昔、食べたことがある、うーんどうでしょうか、電話って食べ物ではないと思うのですが、それって本当に電話だったのでしょうか、いや、そうですね、電話だったとしても使い方間違っています、うーん、そうですね、電話くらいは分かってきて欲しかったですね、スマホ教室ですし、うーん、ま、でも大丈夫です大丈夫です、使い方自体は簡単ですので、すぐに慣れますから、電話ってのは、そうですね、離れた人と喋れる機械になります、もう今や、全世界どこからでも通話できるようになりましたね、目まぐるしい、目まぐるしい人類の進歩ってわけですよね、でね、でねでね、昔の電話って備え付けだったわけ、もう本当、本当に昔の電話は村中の一軒の家だけ電話持っててみたいな、みんなその家で借りて電話するみたいな、それがそれが、どんどん普及して普及して、公衆電話ってのができて街中電話だらけになったと思ったら、携帯電話ができてもう家からとか関係なくみんな一人一台持って電話できるようになって、ガラケーってのが普及した時代なんかですね、電話するだけじゃなくて、逆パカっていう、そうですね、ガラケーってのはパカパカ折りたためる携帯電話だったんですが、本当にブチギレた時だけ、本当にブチギレた時にしかやっちゃいけない行為なんですが、そのパカパカ折りたためる携帯電話を逆方向に無理やりパカっと割るというなんていうんですか、感情表現の媒体としても機能するようになっていきます。つまり、電話できるだけでなく、ブチギレた時に使えるツールとして、付加価値がどんどんどんどん追加されていくわけですな、その果て、最たる果てとして今、皆さんが使いこなそうとしているのがスマホになります、もう電話だけじゃなく、インターネット、メール、映画も見れるし、音楽も聞ける、キレた時ぶん投げれるし、ハンコ押す時に下敷きにできる、そんな便利の集合体、世の中のありとあらゆる便利を詰め込んだ小さな長方形、これがスマホ、スマートホップということになります。あ、間違えた、スマートホンでした、スマートホップってなんだ、そんなホップ見てみたいですね、スマートホップスマートステップスマートジャーンぷ、はい、それではそれではですね、実際、みなさん、一緒に使っていきましょう、実際のスマホをお配りします。
 
 
  奈良井さん、スマホを配る。
 
 
ガチガチした石状の生物1
ガリガーリー、ビビンバ。
 
奈良井
そうですね、これがスマホです、見たことないですか?、みんな使ってると思いますが、
 
ペラペラしたチラシ状の生物1
のうひんぺんほーん、
 
奈良井
なんだただのポポロホ入れかって、なんですか、ポポロホって、
 
サラサラした砂状の生物1
あ、あへ、
 
奈良井
うん、慌てないで、慌てないで落ち着いて、みんなで、みんなで一緒にやりましょう、まずですね、今皆さんにお配りしたスマホ、画面真っ暗になってますよね、あ、違います違います、そっち裏面で画面じゃないです、画面って、わからないですか?、なんていうのかな、液晶ついてる方なんですが、液晶っての分かりませんよね、そんなわけないでしょ、そんなスマホの横の部分見ても音量スイッチしかありませんよ、こっちです、こっちこっち、そうそっち、あ、石状の方、頭に乗せるものではないのでとりあえず手に持ちましょうか、そうですそうです、あ、利き腕にもよりますが、ああ、こっから説明した方がいいか、利き腕にもよりますが、基本姿勢は、右利きなら左手に持ち、右手の指で画面を操作するってのが基本姿勢となります、こうです、左利きの人は、逆、分かりますか?、あ、砂状の方、持てないですか、サラサラしてるから?、あー、大丈夫です大丈夫です、今の時代音声で操れたりしますので、あ、石状の方液晶壊してるじゃん、壊しちゃったらダメですよ、ああー、不良だなあ、みなさん、皆さーん、聞いてください、スマホってのは壊したらダメなんです、だからですねそこのお二人スマホでキャッチボールしないでください、壊しちゃダメですよ、あ、違います違います、スマホを偶像化して崇拝しないでください使い方間違ってます、糸状の方食べなーい、食べませんよ、電話は食べ物じゃありませんよ、うーん、弱ったなあ、逆パカしたいんだけど、スマホって逆にパカれないのが問題なんですよね、この辺はガラケーから一歩退化したとこですね、あ、違いますよ、トランプタワーみたいにしないでください、砂状の方泣かなーい、触れないくらいなんですか、世の中には触れたくても触れられない距離感の恋人未満達がうんとやまのようにいるんですから気にしない気にしない、え、待って待って、石状の方スマホ粉々にしてんじゃん、何してるんですか、もう、それ、粉ですよ、いや、無理ですよ、流石に粉では電話できないですよ、弁償してー、流石に、うわああああああああああああああ、お焼香みたいにスマホの粉スマホに振りかけないで、崇拝しないで、え、ポポロホに似てる?、えっへっへっへ、、ポポロホってなんなんですかー、美味しいんですか?あー、もう無理、もう本当、無理です、え、食ってみろって、何言ってるんですか、美味いわけないでしょ、
 
  
  奈良井、スマホをかじる、
 
 
奈良井
歯、痛え、歯、痛えじゃん、
 
ゴチャゴチャした糸状の生物1
てーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。
  
 
終わり。